E-School☆ブログ

 

みなさんは「働く」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?

大人になってからお金を稼ぐこと?
それとも、自分の夢を追いかけることでしょうか。

実は、働くことにはそれ以上の大きな意味があります。

学生のみなさんにとっては、まだ将来のことを真剣に考えるのは早いかもしれません。

しかし、実は今から少しずつ自分が将来何になりたいか?を考え始めることが大切なんです。

前回の「学ぶ」というテーマに続き、今回は「働く」をテーマにしたキャリア教育を行います。

働くことは、ただお金を稼ぐためだけではありません。
自分の好きなことや得意なことを生かして、社会に貢献することも含まれます。
世の中にはさまざまな職業があり、それぞれが社会を支えているんですよ。

また、将来を考える第一歩として、

自分が何に興味があるか、
何が得意かを知ることが大切です。

趣味や勉強が、思いがけない形で将来の仕事につながるかもしれません。
例えば、絵を描くことが好きなら、将来はデザイナーやイラストレーターになる道がありますし、

歴史に興味があれば、歴史学者や博物館の学芸員を目指すことができます。

スポーツが好きなら、スポーツ選手としてだけでなく、コーチやスポーツ関連のビジネスに携わる道もあります。

また、プログラミングに興味があるなら、ソフトウェア開発者やIT企業でのキャリアが考えられます。

また、自分の興味のあるとこや好きなことを伸ばすことも良いですが、

たまには自分の知らない分野にも目を向けることで、新たな興味が見つかるかもしれません。

将来につながる道は一つではありません。

今、自分が楽しいと感じること、夢中になれることが、未来の大きなヒントになります。

自分の好きなことや得意なことを大切にし、それを将来の夢につなげるために、今できることを見つけてみましょう。

そして、夢を持つことは素晴らしいことです。
しかし、それを実現するには勇気が必要です。
失敗を恐れずにチャレンジすることで、自分の可能性を広げることができます。
大切なのは、一歩踏み出す勇気を持つことなのです。

働くことは、自分自身の成長、社会への貢献、そして自分の夢を追いかける旅です。

キャリア教育を通じて、みなさん一人一人が自分の興味や強みを見つけ、

将来に向けて一歩ずつ前進していくことを願っています。

将来の夢に向かって、今日から一歩を踏み出してみませんか。

コメントは利用できません。