E-School☆ブログ

皆さんこんにちは!

本日は「完璧主義」をやめよう!という内容でお話ししていきます♪

 

宿題がたくさんあるのに全くやる気が起きない!

やらなきゃいけないのにどれからやれば良いか分からない!

皆さんは、普段の生活や長期休みで宿題がたくさん出たときなどに、このような状況になることはありませんか・・・?

 

その原因として考えられるのが、「完璧主義」なのです・・・!

実際に私もその1人でした・・・。「完璧主義」は良い面もありますが、やっかいな面も持っています。

 

「完璧主義」ってどんな感じ?と思う方もいるかも知れませんので、実際の例をご紹介します。

 

「完璧主義」の人は、なんでも完璧にこなそうと思ってしまい、宿題に取りかかるのが遅くなってしまいます。

たとえば、「今日中に単語100個絶対覚える!」「明日までにこのワークを一周させるぞ!」など意気込みは良いものの、

少し達成できなさそうだと感じると、たったの「単語10個」をやることからも目を背けるようになってしまいます。

そして「また今日もできなかった」「なんでいつも私はやるべきことが出来ないんだ!」と自己嫌悪に陥りがちです。

 

もちろん、高いゴールを設定するのも素晴らしいことですが、

まずは小さなゴールを設定し、達成できたら自分を思いっきり褒めてあげましょう!

 

「昨日は英単語サボってしまったけど、今日は5個も覚えられた!!昨日よりも成長してる!」

「明日は10個やってみよう!もし難しそうだったら7個くらいでもいいや!」

 

できない自分を責めるのではなく、出来た自分を最大限に褒めることが大切です!!

 

E-School☆では、勉強に対する悩みを抱えた生徒さん1人1人に寄り添ってサポートをしています。勉強を教えることはもちろん、生徒さん自身がやる気、モチベーションを高めるためのお手伝いをすることも、E-School☆の役目です!!

少しでも悩んでいることがあれば、メッセージなどでお気軽に相談してくださいね!
ご連絡お待ちしております!

コメントは利用できません。