E-School☆ブログ

皆さんこんにちは!

だんだんと春が近づいてきましたね。

勉強の気分転換に散歩やひなたぼっこしてみてはいかがでしょうか?

きっとリフレッシュできますよ♪

 

さて、本日は「スマホと勉強の両立」についてお話しします。

皆さんの勉強時間を一番奪ってしまうものは「スマホ」なのではないでしょうか?

「スマホの使いすぎ」は「スマホ依存症」を引き起こします。

また、「若者のスマホ依存症」は学習面だけでなく、健康面からも深刻な問題となっています。

そこで、今回は皆さんと一緒に「どうしたらスマホを手放して勉強に向き合うことができるか」について考えていきたいと思います。

 

スマホの中には楽しいことがたくさんあります。

・友達とやりとりできるSNS

・一度始めるとなかなかやめられないゲーム

・映画や動画

「勉強を始めなきゃ」と頭では分かっていても、誘惑の多さからスマホを手放すことは簡単ではありません。

 

そこで私が考える解決策は

「勉強→スマホの順番を絶対守る!!こと」です。

☆「スマホをやめられない」のならば、先にやるべきことを完璧に終わらせてから思いっきり楽しむ!という考え方です。

(スマホ→勉強だといつまでも勉強を始められません!)

勉強→スマホの順番を守ることで、こんなに良いことがあります。

・問題を解くスピードUP(スマホを触る時間、ゲームのことを考える時間が減る)

・勉強が終わった後の自由時間が増える

・勉強にも、遊びにも集中できる

 

そんなの分かってるよ!!

それが出来たらもうとっくにやってるよ!!という声が聞こえてきます・・・。

しかし、強い意志を持ってこの習慣を身につけた人が「勉強とスマホを両立できる人」になるのだと思います。

みなさんも「勉強とスマホを両立できる人」になってみませんか?

そうはいっても「スマホ依存症」のような状態になってしまっている方は、1人で解決することがとても難しいです。学校の先生はもちろん、私たちE-School☆にも相談して、なるべく早く克服できるように頑張りましょう!

E-School☆では、勉強に対する悩みを抱えた生徒さん1人1人に寄り添ってサポートをしています。

勉強を教えることはもちろん、生徒さん自身がやる気、モチベーションを高めるためのお手伝いをすることも、E-School☆の役目です!!

少しでも悩んでいることがあれば、メッセージなどでお気軽に相談してくださいね!
ご連絡お待ちしております!

コメントは利用できません。