皆さん、こんにちは!
本日は、「英検を受験するメリット」についてお伝えします♪
英検ってなに?
英検は、実用英語技能検定の略で国内最大級の英語資格試験です。
英検には、1級、準1級、2級、準2級、3級、4級、5級の7つの級があります。
5級と4級は、筆記試験のみ、1級、準1級、2級、準2級、3級は2次試験で面接があります。
英検を受験するメリット① 学校の授業の内容が定着しているかチェックできる
英検の試験問題は学校のカリキュラムに沿って作成されています。
参考:各級の目安 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会 (eiken.or.jp)
表のように、
英検5級→中学校1年生レベル
英検4級→中学校2年生レベル
英検3級→中学3年生レベル
と考えて大丈夫でしょう。
英検を受けることで、学校の授業内容を理解できているか・試験中にその力を発揮できるかを確認できますね!
英検を受験するメリット② 「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を強化できる
5級と4級の試験は、「読む」「書く」「聞く」の3技能のみですが、
英検の3級〜1級では、「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能が試験の対象です。
今まで、日本の英語教育は英語を「読む」「書く」に力を入れてきました。
そのため海外の学生と比べて「聞く」「話す」の能力が低い傾向にあります。
しかし、高校入試や大学入試で「読む」「書く」「聞く」「話す」の全てを重視して試験を行う学校は年々多くなっています。
今のうちから英検を受けて4技能の試験に慣れておくことはとても大切です。
英検を受験するメリット③ 入学試験で大活躍する
英検は、自分の英語能力を証明するためにも使われます。
そのため、高校や大学の入学試験で「英検を使った入試」が行われています。
たとえば、ある高校では、3級取得者には入試の点数に+10点、準2級取得者には+20点などと加点制度を設けています。
近くの学校や志望校のホームページで、「英検を使った入試」が行われているかどうか調べてみましょう!
E-School☆では、学校の授業に沿った指導はもちろん、英検対策も行い、勉強に対する悩みを抱えた生徒さん1人1人に寄り添ってサポートをしています。
勉強を教えることはもちろん、生徒さん自身がやる気、モチベーションを高めるためのお手伝いをすることも、E-School☆の役目です!!
少しでも悩んでいることがあれば、メッセージなどでお気軽に相談してくださいね!
ご連絡お待ちしております!
最近のコメント