E-School☆ブログ

こんばんは❗️
昨日お話ししたYくんとTくんのことが心配で、私はなかなか寝られませんでした😓

急遽、お母様たちに了承を得て、補習をすることにしました❗️

二人の課題点は、授業を聞いたつもりになっていることです。
また、ノートの取り方にも問題があったのでその2点について注意をしながら、平方根の授業を進めました。
簡単なドリルを使って、似たような問題を解かせ、感覚をつかませました。

Yくんは、昨日家に帰ってから自分の状態がヤバいと感じ、2時まで勉強したと言います。
一方、Tくんは帰ってきて疲れたため、すぐに寝てしまったとのことです。
ということは、昨日とほぼ同じもしくは少し忘れかけている状態です。

そんな二人に、本日の授業の目的を説明してから、授業を始めました。
最初に問題を解かせて、解き方が違ったり時間がかかっている場合には、説明をしていくことにしました。

Yくんは、昨日2時まで勉強した成果があって、問題を解けるようになっていました❗️
最初はわからない問題もありましたが、メモを取るように、後から自分が見てわかるように説明を書くことを教えたところ、徐々に自主的にやるようになりました。

一方、Tくんはまだあまり理解できていない様子で、都度解説していきました。
しかし、ノートを取らないため、こういうのをノートに書くんだよと話して、書かせました。
ノートにメモを残すのは、自分の頭で考えて理解できないと残せません。
板書を写すことしかしてこなかった生徒にとっては、結構大変なこと。

しかし、今からできるようになれば、大人になってからも困りません。

また、Tくんは、間違ったらすぐに消してやり直す癖があります。
これでは、自分が何を間違いやすいか、どういうところに気を付ければ出来るようになるのかがうまく把握できません。
なので、間違ったら赤で直すこと。
そして、どうして間違ったのかを考えるように話し、実践を一緒にやりました。
Tくんは、最初は戸惑っていましたが、徐々にやり方に慣れてきたようです❗️

Yくんは範囲の最後まで理解できましたし、Tくんも7割理解できるようになりました👏
2人とも今までただ暗記して、学校の定期テストを済ませてきたようです。
そのため、勉強の中身はあまり理解できていなかったようです。
しかし、今回を機に、なぜそうなるのかを考えて勉強に取り組むクセをつけてほしいと思います。
今後もその点に注意しながら、授業を行っていきます‼️

コメントは利用できません。