E-School☆ブログ

皆さんこんにちは!

4月に入り、新学期がスタートしましたね!

 

今回は、春から受験生になった新中学3年生に向けて、4月の今だからやるべきことをお伝えします!

 

①生活リズムを整えよう

なんと言っても、一番大切なのは健康な体と心です。

規則正しい生活と栄養の整った食事を心がけ、健康な毎日を過ごしましょう。

勉強に集中することはもちろん素晴らしいことですが、

たまには息抜きをしてリラックスすることも大切です。

 

 

②まずは自分のやりたいことを明確にしよう!

何事も目標がなければ頑張り続けることは出来ません。

◯◯高校に合格したい!

◯◯を頑張りたい!

◯◯高校でサッカー部に入りたい!

など何でもOKです。

1年後に自分がその高校に合格している姿を想像してみましょう!

 

 

③テストで今の現状を把握する

模試などで自分の今の実力を確認しましょう!

目標の高校に合格するためにはあと何点アップする必要があるのか、

何の教科を重点的に対策しなくてはならないのかしっかり把握することが大切です。

 

 

④受験までのスケジュールを考える

公立高校だけでなく、私立高校を受験したい生徒さんがほとんどではないでしょうか。

一般的に私立高校は公立高校よりも試験の日程が早く、年明けすぐに始まる高校もあります。

受験する日程から逆算して、

何月までにどの目標を達成しておくべきか、今のうちから考えておくのが志望校合格のポイントです。

 

 

E-School☆では、勉強に対する悩みを抱えた生徒さん1人1人に寄り添ってサポートをしています。勉強を教えることはもちろん、生徒さん自身がやる気、モチベーションを高めるためのお手伝いをすることも、E-School☆の役目です!!

少しでも悩んでいることがあれば、メッセージなどでお気軽に相談してくださいね!
ご連絡お待ちしております!

 

コメントは利用できません。