E-School☆ブログ

こんにちは!E-School☆です✨

前回の「自分を知る」というテーマに続き、「自立と共生社会」をテーマにしたキャリア教育を行います。

今回は、「自立」についてお話ししていきます🎶

キャリア教育において、自立と共生社会をテーマに学習することは

みなさんが将来、いろんな場面で活躍できるようになる重要なステップです‼️

「自立」と聞くと、一人暮らしやアルバイトを思い浮かべるかもしれません。
しかし、実はもっと深い意味があります。

自立は、人生の色んな場面で

「自分の足で立つ」ことを意味し、

学校生活はその第一歩を踏み出す絶好のチャンスです。

自立の基本は、自分を知ることから始まります。
自分が何を得意とし、何に興味があるかを知ることで、自分自身の長所や短所を理解できるようになります。

たとえば、好きな科目や活動、得意なことをリストアップすることから始めてみましょう。
これは、自分のこれからの将来を考えるうえで非常に役立ちます。

また、大人になるにつれて
自分で何かを選択する機会が増えます。

例えば…これから部活動、進学、アルバイトを決めるのは、自立のための大切な一歩。

大切なのは、

自分で決めることに責任を持つことです。

自分で決めたことには、良いこともあるけど、時にはうまくいかないこともある。

自分で何かを決めたら、
そのことで何が起こってもちゃんと考えて対応しましょう。
これは、自分の選んだことや行動にしっかりと向き合うっていうこと。

自分で選んだことにちゃんと向き合うと、

もっといい決め方ができるようになるのです💓

自分で色々なことを決めて、

その結果に向き合うことが、自立のための大切な一歩です。

時には、家族や友人、先生など、周囲の方々の協力も必要です。

ひとりでは解決できない問題がある時、他の人にアドバイスを求めることも、自立することの一つです。

いかがでしたでしょうか?

自立について考えることは、
学生にとってキャリア教育の重要な一環です。

改めて自立とは、自分の得意なことや苦手なことをしっかりと理解し、自分の意志で行動する力のことです。
自分で考え、自分で決めて、自分の力でやり遂げることが、自立です。

これらのスキルは、これからの多様性のある社会で活躍するためにとても重要です。
自分自身を理解し、他の人と協力することで、多様な社会で成功するための大きな一歩となります。

キャリア教育を通じて、皆さんのこれらの能力を育み
未来の可能性を広げることができます。
自分の未来を描く一歩を、今、踏み出しましょう❗️

コメントは利用できません。