E-School☆ブログ

皆さんこんにちは!

突然ですが、毎日きちんと朝ご飯を食べていますか?

 

朝ご飯は「集中力のカギ」と言っても過言ではないくらい、とても大切なことです。

 

 

朝ご飯と学力は、本当に関係があるの?と思う生徒さんもいるかと思います。

 

実際に、文部科学省が日本全国の小学6年生と中学3年生全員を対象に行っている「全国学力・学習状況調査」があります。

その結果によると、

朝食を食べている生徒は、食べていない生徒に比べて学力調査の平均正答率が高いことが分かりました。

 

実際にこのような結果が出ているので、さらに詳しく知りたい場合は下のリンクから文部科学省のサイトを見てみてくださいね!

「早寝早起き朝ごはん」国民運動の推進について:文部科学省 (mext.go.jp)

 

朝ごはんを食べて、脳にしっかりと栄養を与えないと、

授業中に頭がボーっとしたまま時間だけが過ぎてしまうこともよくあります。

 

脳の主なエネルギーであるブドウ糖は、ご飯やパンなどの炭水化物に多く含まれていますよ!

栄養バランスを考えて、ほかのおかずと一緒にいただくのが理想的です♪

朝、いつもより少しだけ早く起きて朝ご飯を食べる習慣を付け、授業に集中して取り組めるように頑張ってみましょう!

 

E-School☆では、勉強に対する悩みを抱えた生徒さん1人1人に寄り添ってサポートをしています。勉強を教えることはもちろん、生徒さん自身がやる気、モチベーションを高めるためのお手伝いをすることも、E-School☆の役目です!!

少しでも悩んでいることがあれば、メッセージなどでお気軽に相談してくださいね!
ご連絡お待ちしております!

コメントは利用できません。